月草 心サンと頭サンの音

初めまして月草(露草)です。     私は解離性障害です。       頭の中では座談会♪︎心は葛藤しながらも一歩進んで二歩さがる…また一歩、半歩と。想いを思いのまま…出来るだけ、丸い言葉で綴りたい。宜しくお願いします。            言葉に触れて頂き『ありがとうございます』

2021-01-01から1年間の記事一覧

光差し込むその日には

何も考えずに眠りたい。。程ほどの悩みと生きていけるだけの蓄えがあればいい。。 子を想い家族を想い仲間やその家族を想い皆が幸せに過ごしていけるように…僕の出来ることを出来る限りのことをしたい。 道に迷い…悩んで寝れない日だってある。壁にぶつかり…

何だかのなかにこそ…

"何だか…"わからないけど心踊るときがある。。 "何だか…"の中に身を置くと嬉しいときがある。。 "何だか…"の 不思議な空間にいる自分は 何も纏うことのない 無垢な自分だからなのだろう。 "何だか…"理由もなく涙する時がある。。 "何だか…"の側に寄り添うと…

笑顔に逢うための今

心から笑っている 自分に逢うための今。 今まで歩んできた道のりは 決して後悔がないなんて言えないけどね 未来の笑っている自分に 繋がる過程なんだろう。 過去から未来へ… 繋がっているだろう僕の歩みは 未来に背を向け、過去を見ながら 後ろ向きに歩くこ…

解離する私も私。。心音

『 心 音 』 ひとりで… 抱えてきたんだね。 つらかったでしょ。 苦しかったね。 頑張ってきたね。 その言葉に… 堪えていた何かが ワァーっとなって 瞳が池になった。 つらかったよ。。 苦しかった… 頑張らないと。 守りたいから… でも… 守ってほしかったのは 自…

逢いたくて~アサギマダラ~

海を渡る蝶で知られる "アサギマダラ" 浅葱色(薄い青緑色)の羽根と 斑模様の美しい蝶です。 フジバカマの花の 甘い香りに誘われて そよそよと 吹く風が心地好く。。 この時期だなぁ…って。 私は毎年… アサギマダラに 逢うのが楽しみで。 「逢いたいなぁ」って。 待ち…

愛せるように。。

歳を重ねるにつれ 何故だろうね。。 幼い頃よりも 泣きたくなる夜が 増えるのは 何故だろうね。。 何故だろぅね… 生きようと 急いでいるように 感じるのは。。 気のせいかな… 隙間をつくるのが じっとしているのが "怖いんだょ…" はっきりしない 何かが身近…

Moon Letter 十三夜 Ⅳ

昨夜こちらの空では 月がとても綺麗に 輝いて見えました。 月齢11.7歳。 今夜は十三夜の月「栗名月」です。 今朝から曇り空ですが 今宵の月はお目見えして くれるでしょうか。 優しい光に逢えたら嬉しいですね。 幸せ一つ感じたら 感じる自分が嬉しくて 嬉し…

From 解離する私も私    ~ありがとう~

*…私の気持ち…* この場所へお越し頂き 綴る言葉に触れ頂きまして ありがとうございます。 解離性障害になってから もうすぐ一年になります。 一年で、たくさんのことが起こり 無くしたモノ、得たモノさまざまで。。 振り返れば症状は 8年程前から少しづつ現れ…

 Sea Letter ⚓

私は昨年末 解離性障害と診断され とても戸惑っていました。 今でもそぅですが。。 でも、 前よりは楽しめるように 笑えるようになりました。 今の私が在るのは 「たくさんの支え」が それだけ前の何倍も あっての事だと思います。。 暴れては、わめいたり …

Moon Letter  # Ⅲ

空にある場所。。 朝と夜と黄昏時と 「おはよう」を交わす場所。 月が顔を 見せてくれる場所で… 「おはよう」 26.1歳の月が西の空に口角上げてにっこり笑顔です。 秋深し… ひんやりとした空気。 ジジジ♪︎リンリンリ~ン♪︎聞こえてくる虫の音。 夜と朝との間の空。 …

魔法の言葉

春は花 夏ほとときす 秋は月 冬雪さえて 冷すずしかりけり …道元禅師… "あるがままの自分" 目に映る 景色そのものが 自分自身のありようで 自分自身が 移り変わる景色の一部。 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ 80歳になるおばちゃんの言葉…

Moon Letter   # Ⅱ

月齢14,1歳。 『中秋の名月』 名月と満月が 8年振りに重なります。 昨夜、こちらの空では 雲の隙間から 顔を出してくれた月が とても綺麗に見えました。 今夜はどうでしょうね… 月の光を 感じることが出きると 嬉しいですね。**・*・#・。*・*・*・#。*☆…

僕の心の鬼       …解離性障害と知って…

言葉では… 伝えきれない ことがあるね。 どう… 言葉にしたら 良いのか 僕自身でさえ 受け入れるまでに 困惑したもの。。 "どうなるんだろう" …なんて 不安でね。 頭の中で何人もの言葉が切れ切れに飛び交い… 誰なのかわからない叫び声が 聞こえるたびに… 耳…

Moon Letter  ♯︎ Ⅰ 

月齢7.1歳。 "上弦の月"ですね。 地上からは 見えませんが 雲の上には 月はあるのでしょう♪︎ バタバタと時間に 追っかけられているような そんな風に 感じる日々が続くと ふと… 思うことがあります。 「あ~ 空を見るの忘れてたなぁ~」 …なんてことを。。 Moo…

心に響く詩「おかげさま」

前回… 「思い出と一緒に咲くの…」 …に記載しました 「おかげさまね」と 夏百合に 声を掛けていらっしゃった 素敵なご婦人の お話を読んで下さり ありがとうございました。 「おかげさま」は 感謝の気持ちを表す言葉。 上所重助さんの詩を ご存知の方も みえ…

思い出と一緒に咲くの…

白い花が咲いていた。 優しい風に 身をまかせ ゆらゆらと 嬉しそうに 風と戯れ ゆらゆらと。。 時に花は… 思い出と 一緒に咲くの。。 秋分の日が過ぎ 暦の上では 秋を迎える頃 場所を 決めることなく 可憐な花を咲かす 夏百合(シンテッポウユリ)。 幾度と巡る季節… …

心の土俵に咲く花

何本もの… 折れそうな茎の花がここには咲いています。 何本もの… 折れた茎の花がここには咲いています。 どの花達も… まんまの姿で咲きたいと まんまの心で咲いていたいと 想いを秘めた花達です。 何本もの… それぞれの茎の姿をした花達が 幾つもの… 想いと…

涙が教えてくれること

泣いていいょ。。 泣いたっていい。。 涙は…心の処方箋。 心踊らせ 心震わせ… 幸せ探し迷い道。。 涙した日も 笑った日も… 歩んできた道 生きてきた"あかし" 嬉しいとき 悲しいとき… 涙が溢れるのは 心が綺麗な"あかし" 転んで 泥にまみれても… 涙の色が濁っ…

贈る言の葉…義母へ

ずっと心に抱いていた… 紫陽花が好きな 義母の言葉。 『 子供が… 小さい頃は 小さい頃の悩みがね 大きくなれば 別の心配ごとがね ででくるものよ 』 本当だね…お義母さん。 お義母さんの 言った言葉の意味が 漸くわかるようになってきたよ。 お義母さん。。 …

"ありがとう"を伝えたくて

言葉を 綴るところが 欲しかった。 吐き出す…なんて 言葉は 好きじゃないけど 格好つけず言えば 吐き出すところが 欲しかったょ。 ほんとはね。。。 でも。。 。。。でもね 吐き出すなんて やだよって 思うよ。。 閉じ込めてきた 気持ちを 吐き出すより 置き…

僕という道

自分自身のことだけでは 頑張れる限界がある。僕のことだけじゃ僕のためだけじゃ 頑張れなくても 誰かのためなら 頑張れることもある。 大事な人達がいるから毎日を一歩一歩と前へ進み 過ごしていける 今日となる。 苦しくて負けそうになるそんな日々の繰り…

存在そのもの ~君へ~

奇跡を感じた時… それを表す 言葉はなくて ただ… 感じるままに 響く心の琴線の音 感謝の言葉なんだろう。 「ありがとう」 歳を重ねるにつれて… 眠れぬ夜や 泣きたくなる夜が 増えた気がして。。 気がつけば… 無いものや 足りない事を 数える様に なっていた…

やさしい花

やさしい花は 糸のように 枝を伸ばします。 そしてほんのりと咲きます。 花はね 強い心とやさしい花があります。 その時の心のまま花は咲くの。 宮城まり子 一一一一一一一一一一一一 眠れていますか。 食事はとれていますか。 頭のなかは 言葉でいっぱいで…