月草 心サンと頭サンの音

初めまして月草(露草)です。     私は解離性障害です。       頭の中では座談会♪︎心は葛藤しながらも一歩進んで二歩さがる…また一歩、半歩と。想いを思いのまま…出来るだけ、丸い言葉で綴りたい。宜しくお願いします。            言葉に触れて頂き『ありがとうございます』

逢いたくて~アサギマダラ~

 

 

   海を渡る蝶で知られる

      "アサギマダラ"


 浅葱色(薄い青緑色)の羽根と
 斑模様の美しい蝶です。

      f:id:strawberrymoon57570:20211110204006j:image

 フジバカマの花の
 甘い香りに誘われて

 

 そよそよと
 吹く風が心地好く。。

 

   この時期だなぁ…って。

 

 

    私は毎年…

    アサギマダラに
    逢うのが楽しみで。


   「逢いたいなぁ」って。

    待ちわびたように

    逢いに行きます。

      f:id:strawberrymoon57570:20211110204105j:image

 はじめてアサギマダラを
 知ったのは新聞の記事。

 

 100頭程の群が
 フジバカマの蜜をもとめて

 南下しているという

 記事でした。

 


    見てみたいと思いました。

 


 無我夢中で車を走らせ…

 あっちこっちと
 迷いながら。。

 

 森林を整備しつくられた
 フジバカマの花壇には

 

 見たこともない
 何頭もの美しい蝶が

 

 一生懸命に
 蜜を吸っていました。

 

   人懐っこくて…美しい

   アサギマダラ。

     f:id:strawberrymoon57570:20211110204423j:image

 何千キロもの距離を
 列島から海と渡りをする。。

 

 そのような

 強さを持つアサギマダラに

 魅了された瞬間でした。

 


     「ようこそ♪︎」

 
    「写真を撮らせてね」

 

 

 何度目の秋だろぅ。。

 


  『今年も逢えたね。

      ありがとう…マダラさん』

     f:id:strawberrymoon57570:20211110203823j:image